Windows Vistaについて

Windows Vistaは買い?

スポンサードリンク

ついにWindows Vistaが発売されました。
家電量販店などでも、Vista搭載パソコンが出回り始めましたが、
果たしてVistaは買いなのでしょうか?

まず、一般的には、半年から1年は様子を見るのが賢い選択になるのではないでしょうか?
というのは、不具合が見つかる可能性ももちろんありますが、
他のソフトやサイトのプログラムなどがVistaで正常に動く保証も無いというのもあります。

また、一般家庭において、あえて買い替えるほどのメリットがあるようにも感じません。
Aeroという今回の目玉機能がありますが、これを使うためには、Home Premium以上である必要がありますし、そうすると機械のスペックが、かなりの高スペックである必要があります。
XPの感覚で言うと。

XPの頃と変わらない値段出ているVistaはすべてHome Basicです。
でも、Home Basicを買って、アップグレードしたくなったとしても、現状のHome Basic用のスペックでは厳しいものが多いのも事実でしょう。

また、XPのサポートが延長されたことですし、あえてVistaに乗り換える必要も無いのではないかというのが私の考えです。

仕事柄、一台は導入しましたので、また機会があれば感想もご報告したいと思います。

スポンサードリンク

2007年02月07日 21:14