Windows Vistaについて

Windows Vistaの種類

スポンサードリンク

Windows Vistaには様々な種類があります。果たして、どれを導入するのが良いのでしょうか?

まず、種類について確認してみましょう。
マイクロソフトの比較ページはこちらです。

簡単な見方をすれば、Home Basic(ホームペーシック)とHome Premium(ホームプレミアム)は家庭用、Business(ビジネス)とUltimate(アルティメット)は業務用という見方で良いと思います。

実際、マイクロソフトの比較表でHome PremiumとUltimateを比べてみてください。
Home Premiumに無い機能で家庭で使いそうなものは思いつくでしょうか?
初心者に近い方のレベルでは、感じないと思いますし、必要無いと思います。
パソコンは奥が深いもので、はっきりいって全ての機能を使える必要はありませんから。

では、家庭用の二つのエディションではどちらが良いのでしょうか?
テレビ等で宣伝されている、3D効果など見た目の効果を期待するなら、やはりHome Premiumです。
Home Basicでは使えませんので、使っていてXPとの違いを大きくは感じないかもしれません。

ただ、ある程度使える方で、特に見た目を重視しない方はHome Basicでも十分ですね。
ただ、機械のスペックはある程度高い方が良いと思います。

ちなみに、私のパソコンは、
CPU Pentium4 3.0GHz
メモリ 1.5GB
グラフィックメモリ 256MB
HDD  160GB
といった感じです。

この環境だと結構快適ですよ。
ちなみに、OSはHome Premiumです。
ただ、これは仕事用なので、個人用で買うならHome Basicにしますね。

スポンサードリンク

2007年04月06日 11:29