独学勉強を始める前に

独学勉強の心構え

スポンサードリンク

独学で勉強するときに必要なことって何でしょうか?
方法としては、本を読む、インターネットで調べるなどがありますが、
まずは、心構えから考えていきましょう。

貴方がパソコンを勉強するのは何のためですか?
実は、これが結構重要です。
目的に応じた勉強法がありますし、それをしないと無駄になります。

私は資格取得のために勉強しました。
資格取得は、実はコツがあるんです。

資格を取得するのは、試験で良い成績を残すことが大切です。
ですから、試験の出題傾向などで絞って勉強することも出来ます。
例えば、私は初級シスアドの資格を持っていますが、
実は苦手分野はほとんど捨てました(笑)
もちろん、その分野でも点数を稼がないと受かりませんが、その対策はしましたが、
その程度でも受かるんです。
ただ、職業柄出来ないとまずいので、資格取得後に再度勉強しなおしましたけども。

逆に実務で使いたいなら、試験問題よりも実務で役に立つものを覚えていったほうが良いです。
そのほうが実際に成果を確認しながら学んでいけるので、効果的ですし継続できます。
趣味の場合は、さらに好きなことに絞って勉強することが出来るでしょう。
だから、自分の目標を明確にして、それに応じた勉強をしていくのが一番良いでしょう。

そして、次に計画を立てることです。
パソコンスクールなら、定期的に通う必要があります。
月○回、週○回という風に。

ですから、定期的に勉強できますし、ある程度進むペースもわかります。
しかし、独学は自分で管理しないといけません。

ですから、テキストの1章ごとにわけるとか、
時間で1時間ごとにするとかを考えて計画を立てます。
「今日はどこまでするのか?」を明確にすることで、その間集中して出来ると思います。
そして、「今日の計画」だけでなく、「1週間の計画」「1ヶ月の計画」などを立てて、
勉強していくと、効率よく出来ます。
出来れば、テキスト1冊終わるところまで立てておくのが良いでしょう。

ただし、人間の集中力は90分〜120分が限界といわれていますので、
適度に休憩は入れてください。
私は、60分〜90分で一区切りが理想と思っていますが、
人によって若干違うことでしょう。

スポンサードリンク

2006年03月16日 20:37