独学勉強を始める前に

趣味で覚えたい方

スポンサードリンク

とにかく、趣味でパソコン覚えたい方のための考え方をまとめてみました。

まず、使う目的をはっきりさせることです。
パソコンは、何でもできる魔法の箱です。しかし、人間が指示しないと何も出来ないとも言えます。
ですから、使う人(ユーザー)がはっきりと目的を持っておかないと、
適切な指示ができないでしょう。

例えば、私の知人に切手収集をしている人がいます。
スキャナで取り込んで、年代ごとに分類して整理したいと言っています。
この場合、覚えるものとしては、スキャナの使い方と整理するソフトの使い方と言うことになります。

知人の場合は、私が話を聞いた限りでは、Excelのほうが目的に合うのではと思いますが、
目的によっては、Wordのほうが適切な場合があるでしょう。
あるいは、もっと別のソフトが。
もし、詳しい知人がいれば何が良いかを相談するの一つですが、
今回は独学なので、とりあえず知ってるソフト、持っているソフトの中から一番良いと思えるソフトを使うことですね。

初めは遠回りになるかもしれません。
しかし、「ああしたい、こうしたい」という思いを一つずつかなえていくことで、
ソフトの使い方が身についてくるでしょう。

ちなみに、勉強の仕方は勉強法のところを参照してください。
そして、趣味の場合でもテキストを1からやることも大切だと思います。
そうすることで、「どんな機能があるのか?」を知ることが出来ます。
しかし、まずは慣れが大切なので、自分の好きなことをどんどんやって、
パソコンの楽しさを味わってみてください。

決して、一朝一夕に出来るようになろうと焦らないことが重要だと思います。

スポンサードリンク

2006年03月17日 18:13