日常生活で使えるサイト

ポータルサイトの便利な機能

スポンサードリンク

ポータルサイトってご存知ですか?Yahooやライブドアなどのようなサイトのことで、
インターネットの玄関口というようなサイトです。
様々な情報を得ることが出来ます。
ここでは、日常生活で役に立つ使い方を紹介します。

天気予報を見よう
私がよく利用するのはYahooの天気予報ですが、他でも大差ありません。
検索ボックスに郵便番号や地名を入れることで簡単に地域の天気予報を見ることが出来ます。
Yahooの天気予報では、今日、明日の他に週間予報も見ることが出来ます。

非常に便利ですが、あくまで天気予報ですので、外れる場合もあります。
特に週間天気は目安ぐらいにしか使えないでしょう。

ただ、インターネットはいつでも好きなときにチェックできるので便利です。
私も趣味のテニスのときなどにチェックしています。

乗換案内を利用しよう
これもYahooの乗換案内です。
それぞれの項目を入力もしくは選択して、検索すれば、それだけで乗換案内が表示されます。
乗換案内だけでなく、周辺地図、宿泊施設、クーポンなども表示させることが出来ます。

地図を見てみよう
地図サイトも便利なサイトがあります。
Yahooにもあるのですが、私のおすすめはInfoseekです。

Infoseekの地図サイトです。
では、何がYahooの地図よりもお勧めなんでしょうか?
ためしに自分の近所を検索してみてください。
郵便番号の項目の丸を選んだ後、検索ボックスに郵便番号を入れて検索します。
すると、地図が表示されます。

上に距離の書かれているところがあり、そこの矢印を一番右までドラッグします。
すると、他の地図よりも遥かに詳細な地図が見られます。
また、若干であれば、ドラッグで地図を動かすことも可能です。

そして、待ち合わせ機能も便利です。
下のほうにある便利機能に待ち合わせ機能があります。
そこをクリックすると、メッセージ付きの地図を作ることが出来ます。
もちろん、待ち合わせ場所にはマークもつけられます。
これで、忘年会等の幹事になっても簡単に地図を作れますし、
友人にメールで送ることも出来ます。
もちろん、メッセージ無しで目印だけつけて印刷することも可能です。

翻訳サイトを利用しよう
Yahooの翻訳サイトです。
テキスト翻訳は、入力した文章を翻訳することが出来ますし、
ウェブ翻訳は、ホームページを翻訳できます。

これで、外国のホームページもある程度意味を把握することが出来ます。
しかし、あくまで直訳なので、変な役になることも多々あるので、
あまり当てにせず、目安にするべきでしょう。

スポンサードリンク

2006年03月22日 19:10