Word編

テキストボックスの上下中央揃えがしたい

スポンサードリンク

こちらもよくある質問です。
特に独学でExcelを先に見につけられた片がWordに移ったときに戸惑うようです。
実は、Wordのテキストボックスには上下中央揃えの機能がありません。

そこで、一般的に良く使われる方法が、
四角形の真ん中にテキストボックスを貼り付けてグループ化する方法です。
まず、こういう感じで重ねます。

そして、真ん中のテキストボックスの線を「線なし」にすると、こういう感じになります。

あとは、両方の図形を選択し、図形描画ツールバーの図形の調整からグループ化を選べばOKです。

また、別の方法としては、テキストボックスの中に1×1の表を作ってしまって、テキストボックスの線を非表示にする方法があります。
実は、表には上下中央揃えの機能があります。
ですから、表の罫線をテキストボックスの線の代わりにするわけです。

どちらも一長一短があります。
前者は、枠のサイズ調整は用意ですが、2行になれば、グループ化を一度解除し、位置調整をした後に再度グループ化の必要があります。
もちろん、グループ化しなくても構いませんが、その場合、移動時には両方を選択する必要があります。

後者はグループ化の必要も無く、2行になっても問題ないですが、
サイズを調整する際には、両方のサイズ調整が必要になります。
力技としては、テキストボックスを大きめに作り、塗りつぶしもなしにすれば、その問題も解決されますが、重なったものの下のほうを選ぶ場合には苦労をします。

用途に応じて、使い分けるのが良いでしょう。

追記
Word2007には、上下中央揃えの機能が付きました。
テキストボックスの枠を右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を開きます。
そこの「テキストボックス」タブに「垂直方向の配置」がありますので、上下中央揃えを選ぶと上下の中央になります。
あとは、通常通り左右の中央揃えをすればOKです。

スポンサードリンク

2007年01月25日 16:28