トラブル偏

頻繁にフリーズする場合。

スポンサードリンク

先にフリーズに対する対策について書きましたが、
何度再起動しても、頻繁にフリーズが起こることがあります。
こういった場合にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

実は、フリーズの原因というのは、多種多様で原因の追究が非常に難しいです。
元々XPは各ソフトはフリーズしても、OSが道連れでフリーズすることは内容に設計されています。
しかし、実際には、「フリーズする」という話も聞きますし、私も体験しました。

Windowsはマイクロソフト社が開発したOSです。しかし、パソコンには、その他にも沢山のソフトが入っています。
Windowsの仕様によって作られ、十分な検査は行われて出荷されてはいますが、個人ごとにパソコンの環境が違う以上、全ての環境を再現することは出来ません。
つまり、複数のインストールされたソフト間の相性によって引き起こされる可能性が高いと言えます。

ですから、まずは、
(1)フリーズが起こるようになったときに、インストールしたソフトをアンインストールするのがまずは第一でしょう。
実際にこれで直ることもあります。
他社製品で代用が可能なら、そちらに変えてしまうのも一つです。

次の対処法としては、
(2)一旦OSを初期化(リカバリ等)し、その後様子を見ながら、徐々にソフトを入れていく。
そのときにフリーズが起これば、そのソフトが原因の可能性が高くなります。
こういう風に原因を切り分けて判断するしかないでしょう。
ちなみに、もしリカバリ後、何のソフトも入れずにフリーズする場合は、
物理的な故障の可能性も考えれます。
メーカー修理を依頼するのが良いと思います。
ただし、この場合は、再現性が大切なので、どのぐらいの頻度で再現するのかを確認しておく必要があります。


スポンサードリンク

2006年10月08日 13:27