パソコン選びの基本

パソコン購入時に知っておいて欲しいこと

スポンサードリンク

初心者の方に良くある勘違いなど、知っててほしいことを書いておきます。


Word、Excelはパソコンの付属品ではない。
よく聞くのが、「パソコンにWordやExcelがついていないんだけど」ということです。
たしかに、メーカー製パソコンなどは最初からついているものが多いですが、
基本的に、WordもExcelも市販されている有料商品です。
ですから、安いパソコンなどでは、ついていないものもたくさんあります。
必要ならついているかどうか確認して購入しましょう。

ちなみに、パソコンと一緒にセットで販売されているものをOEM版と言い、
普通に買うよりも安価で購入できます。
しかし、使用権(ライセンス)は、パソコンにあるので、
パソコンを買い換えた場合などに、別のパソコンにインストールすることはできません。

ウィルス対策ソフトについて
最近のメーカー製パソコンには、ウィルス対策ソフトが初めからついているケースが多いですが、
ウィルス対策ソフトは、ウィルスのデータを更新(アップデート)しないと効果がありません。
そして、大抵の場合は、最初からついているのは試用版で、90日程度の使用権しかありません。
なので、その頃には、新しいウィルス対策ソフトを導入するか、更新しないといけません。

また、ウィルス対策ソフトは複数のソフトを同時にインストールするといけないので、
他のソフトに変える場合は、最初のソフトはアンインストールしてください。


スポンサードリンク

2006年06月04日 13:45