良いパソコンスクールの選び方

FCの仕組みを考えよう

スポンサードリンク

FC(フランチャイズ)によるパソコンスクールもたくさんあります。
それぞれ特長があります。
この特徴を見ることによって、受講する側もいろいろ判断できます。

実は、パソコンスクールのFC経営は非常に厳しいものがあります。
私の近くでも新しく出来た教室が、1年ほどで閉校すると言うことは多々あります。
ですから、健全経営のできるところでないと途中で潰れる危険性をはらむことになります。

最近はパソコンスクールは低価格制が進んできましたが、
事業として成り立たないと教室を維持できません。
ですから、教室の収益性を考える必要があります。

ロイヤリティをチェックしよう
本部のホームページを見れば、加盟するための情報が書かれています。
そこで、加盟金、ロイヤリティなどをチェックします。
特に大事なのがロイヤリティです。

加盟金は、ある程度見込んで加入されるので問題ないのですが、
ロイヤリティに関しては、意外と見落としがちな経営者がいます。
結果的に売上が上がっても、高額のロイヤリティのために経営が悪化という教室もあります。

本部のホームページに収支の試算があれば、
それをご覧いただければ、何人受講生がいれば黒字かわかると思います。
経営者が儲からないと、パソコンスクールは維持できないのですから、
本部がたくさん持っていってるところは要注意ということになります。

広告戦略をチェックしよう
ちなみに、CMを大々的にやってるところ、カラーチラシを頻繁に入れるところも要注意です。
大々的なCMは本部がやっています。
また、カラーチラシもかなりお金が掛かりますが、儲かっているからやっているというよりは、
本部の戦略で「やらされている」ほうが多いと思います。

立地をチェックしよう
次に立地ですが、駅前は避けましょう。
というのは、大抵の場合駅前はテナント料が高いです。ですから維持が大変なんです。
そして、ライバル教室が多かったりもします。

一見、ライバル教室が多いほうが競争が激しくてお得なようにも思えますが、
それは違います。
なぜかと言えば、潰れるリスクがあるというのもそうですが、
競争が激しいと言うことは、受講生の確保が難しいので、
既存の受講生のレッスンの引き伸ばしに掛かる可能性があります。
そうすると、無駄なお金を払わされることにもなりますし、時間も掛かることになります。

また。駅近くに構えるということは、遠方からの受講生も期待していることになり、
地域の方に対するサービスも決して充実しないことになります。

ただし、仕事帰りに行きたいとか駅に近いほうが通いやすい場合もあると思いますので、
その場合は、その辺りを考慮に入れた上で検討していただければと思います。

全国一律ってお得?
FCと言えば全国一律のサービスというのが、どのような業界でもあります。
特にコンビニなどは、そうでないと不便でしょう。
しかし、パソコンスクールに関して言えば、あまり受講生にメリットはありません。
あるとすれば、どこの教室でも授業が受けられる場合ですが、
FCのパソコンスクールでは、ほとんど無いのではないでしょうか?
同一経営者が多店舗展開している場合は、その範囲内ではありますが。

それぞれの教室によって経営状態も違いますし、経営者の考えも違います。
パソコンスクールはサービス業です。
お客様(受講生)の満足を得るためにサービスを考えます。
全国一律なら、そこの経営者は顧客獲得のために頭を使わないということになります。
つまり、その努力をしないということで、受講生も還元を受けられません。

スポンサードリンク

2006年03月03日 20:10