パソコンスクール活用法

パソコンスクールのメリット

スポンサードリンク

独学に比べてパソコンスクールに通うメリットとは何でしょうか?
それは、
1.わからないところを教えてくれる。
2.普通だと気づきにくい機能を教えてくれる。
3.勉強できる環境が手に入る。
これが主な3点ではないでしょうか?

1.わからないところを教えてくれる。

どんな勉強でも挫折をしてしまう一番の原因が、「わからないところを放置してしまう」ことです。
私も中学までは数学が得意でした。
しかし、高校に入ってから数学が苦手になりました。
わからなくなったときに「まあ、いいや」って放っておいてしまったんですね。
結局、わからなくなってしまいました。
パソコンでも同じです。わからなくなったときに、周りに聞く環境のない人は、
パソコンスクールを活用するのが良いでしょう。

2.普通だと気づきにくい機能を教えてくれる。

Excelにあるオートフィルタ機能をご存知でしょうか?
簡単にデータを抽出できる機能です。
ですが、会社の先輩で社内では、かなりパソコンに詳しいほうの人と話したときに、
その機能を知らなかったのには驚きました。
結局、やりながら我流で覚えただけなので、機能を知ることすら出来なかったんですね。
もちろん、本を読んでも書いてあるので独学でも知ることが出来ますが、
たくさんあって、どの本が良いのかわからなかったりしますが、
パソコンスクールなら、カリキュラムがあるので、初級、中級、上級へとステップアップできます。

3.勉強できる環境が手に入る。

「自宅で独学となると、ついサボってしまう。」という人はいないでしょうか?
実は、私はそうでした。
10本指でキーボードを操作するタッチタイピングをやろうとしても、
タイピングソフトを買っても、飽きてしまったり。
本なんかでも途中まで読んで挫折したり。

でも、教室だと周りが勉強している。
インストラクターが見ている。
環境的に勉強をしないといけない環境になります。
時間的には、60〜90分程度が主流なので、集中力も続きます。
意外と集中して早く時間がたったりもします。
自分に甘い人は、こういう環境を作ることも結果的には特になるでしょう。

スポンサードリンク

2006年03月13日 16:36