パソコンスクール活用法

パソコンスクールとの上手な付き合い方

スポンサードリンク

ここでは、パソコンスクールとの上手な付き合い方を考えていきます。
ただし、初心者向けサイトなので、自分のペースでゆっくり学びたい人向けです。

まず、パソコンの勉強には自宅学習は必須です。
仮にパソコンスクールに通ったとしても、それだけでは不十分であることを認識する必要があります。
ですから、習ったところの復習などをする必要があるでしょう。

現在、パソコンスクールの受講料は1時間当たり1500〜2000円というのが主流のようです。
月4回で8000円以内の受講料で済みます。
他のカルチャースクールでも、1万程度は当たり前なので、
安価な習い事といえるでしょう。

しかし、せっかくお金を使うなら有効に使いたいものです。
出来るだけ、自宅でのPCトラブルなどの電話相談は無料対応してくれるところを選びましょう。
また、友の会のようにその部分を切り離して、受講料を安くしているところがあります。
この場合もどうせなら、トータルで判断したほうが良いと思います。
自宅のパソコンのトラブルに自己対応できる人は、本で独学が出来ると思います。
そういう意味でも、どうせ習いに行くなら両方サポートされたところが良いでしょう。

出張サポートなども受講生は安価で請け負ってくれるところがあります。
独自に依頼すると結構高額になります。
つまり、万が一の保険と合わせてと考えると決して高くありませんし、
こういう教室は、友の会だけで残れることもありますので、
受講が終了した後は、安価なサポートだけが残るという教室もありますし、
また、別のレッスンを受けたくなったときに再入会金がいらないこともあります。
そういうところも確認して、パソコンスクールを選ぶと、うまく活用できるでしょう。

スポンサードリンク

2006年03月13日 17:10